DTM講座
超初心者のための打ち込み講座
〇ピアノロールでの打ち込みしてみる【1/3】
〇ピアノロールでの打ち込みしてみる【2/3】
〇ピアノロールでの打ち込みしてみる【3/3】
プリセット派ユーザーのためのシンセサイザー講座
〇シンセサイザーの種類/シンセサイザーの構造
〇VCO/VCF/VCA
〇その他のよく使うセクション/よく使うエフェクト・テクニック
超初心者のためのミキシング講座
〇予備知識編
〇下ごしらえ編
〇レベル・Pan編
〇イコライザー編
イコライザー編①
イコライザー編②【キックのEQポイント】
イコライザー編③【ベースのEQポイント】
イコライザー編④【キック&ベース】
イコライザー編⑤【スネアのEQポイント】
イコライザー編⑥【ハイハットのEQポイント】
イコライザー編⑦【タムのEQポイント】
イコライザー編⑧【オーバーヘッドマイク&ドラム全体のEQポイント】
イコライザー編⑨【エレキギターのEQポイント】
イコライザー編⑩【アコースティックギターのEQポイント】
イコライザー編⑪【ドラム&ベース&ギターを重ねた時のEQ処理のポイント】
イコライザー編⑫【ボーカルのEQポイント(男性)】
イコライザー編⑬【ボーカルをオケに乗せた時のEQ処理のポイント&総集編】
〇コンプレッサー編
コンプレッサー編①【コンプレッサーにできること】
コンプレッサー編②【コンプレッサーのパラメータ】
コンプレッサー編③【レベルの大小差を小さくする】
コンプレッサー編④【音を前に出す】
コンプレッサー編⑤【アタックのコントロール】
コンプレッサー編⑥【余韻のコントロール】
コンプレッサー編⑦【サイドチェイン】
コンプレッサー編⑧【初心者がコンプレッサーを使うときのコツ】
コンプレッサー編⑨【キック・スネア・タムにコンプレッサーを挿すときのポイント】
〇リバーブ編
リバーブ編①【残響の正体】
リバーブ編②【残響のコントロール】
リバーブ編③【リバーブのパラメータ】
リバーブ編④【センド・リターンでリバーブを使ってみる】
リバーブ編⑤【空間の大きさのコントロール】
リバーブ編⑥【リスナーから音源までの距離のコントロール】
リバーブ編⑦【複数トラックの奥行きコントロール】
リバーブ編⑧【リバーブ成分へのEQ処理】
リバーブ編⑨【リバーブ成分のPanコントロール】
〇ディレイ編