【2021年版】オススメのモニタスピーカー

超コンパクトサイズ

GENELEC 8010A

定番スタジオニアフィールドモニタスピーカーGENELEC8000シリーズの最小モデル。
持ち運びも容易に可能なほどの極小サイズで「こんなに小さくてホントに大丈夫か?」と不安になってしまうほどだが、さすがはGENELECと言いたくなるほどパワフルでクリアな出音を鳴らす。
さすがに低域の鳴りには限界を感じるが、そもそもそんな大音量家で鳴らせるかって話。
その辺はヘッドホンでカバーした方が現実的。
スピーカーの置き場所が限られているDTMerにはもってこいの一品。
カラーはグレー&ホワイトの2種類。
ホワイトがまたカッコいい。
ただし、価格はしっかりGENELECなので注意。

メーカーHPへ。

コンパクトサイズ

YAMAHA MSP3A

DTMerに大人気となったMSP3の後継モデル。
フラットでモニタリングに適していると言われているYAMAHAの「MSP STUDIO」シリーズ直系の小型モニタスピーカー。
大きさも机の上にもすんなり置けるお手ごろサイズ。
音質も非常にクリアで飾り気のない素直な出音が◎。
やはり低域の鳴りには限界があるが、そこはヘッドホンでカバー。
一般家庭で出せる音量を考えれば十分なパワー。
価格もリーズナブルな部類になるので「最初のモニタスピーカー」としてオススメしたいモニタ。
普通に作曲したりアレンジしたり、比較的簡易的なミキシングしかしないという方であれば、十分ハイクオリティなサウンドでDTMを楽しむことができるはず。

メーカーHPへ。

GENELEC 8020D

定番スタジオニアフィールドモニタスピーカーGENELEC8000シリーズの下から2番目のサイズ。
8000シリーズは各方面での評価も非常に高く普及率も非常に高い。
音質についてはなんとなく「パワフル」な部類。
出来れば一つ上の8030~が本命ではあるが、8010同様一般家庭の机の上でどれだけパフォーマンスを引き出せるか等を考えると十分なサイズ。

メーカーHPへ。

標準サイズ

YAMAHA MSP5 STUDIO

銘機「NS10M STUDIO」を開発したチームによるニアフィールドモニター「MSP STUDIO」シリーズの一番小さいサイズ。
フラットさに定評があり、モニタスピーカーとして各方面での評価も高い。
音質も非常にクリアで音像や定位もしっかりと捉えることができる。
前述のMSP3同様、とにかく飾り気のない素直な出音が特徴。
ある程度大音量でモニタリング出来る環境で本格的なミキシングをしたいならこちらのモデルをオススメする。
コスパはかなり高い部類。
悩んだらこいつ。

メーカーHPへ。

こんな人におすすめ
・本格的なモニタ環境を構築したい。

ADAM A7X

予算に余裕があるなら是非オススメしたいモニタスピーカー。
ADAM AXシリーズは、全世界でいくつもの賞を獲得したADAM Aシリーズの後継機種で各方面の評価は非常に高い。
ここで紹介する「A7X」はAXシリーズの中では2番目に大きなモデルになるが、小さいボリュームで使用してもしっかりとパフォーマンスを発揮するというDTM環境にはもってこいのモニタ。
音質はYAMAHAのMSP寄りの素直でクリアな出音。

メーカーHPへ。