ストリングス音源聴き比べ。

LINEで送る
Pocket

さて、久々にご好評の聴き比べを。
今回のテーマはストリングス音源
ストリングスは様々なアーティキュレーション(奏法)があったり、発音のタイミング(アタック)も様々だったりで聴き比べと言ってもなかなか難しいのですが、とりあえず今回はサスティンについて聴き比べをしてみます。
バイオリン×2、ビオラ×1、チェロ×1の小編成カルテットで作ってみました。
いつものように無料の音源も探したのですが、なかなか「おおっ!」っというものが無かったので、今回は有料のもの3種類を用意。
ま、どれもベタな有名音源です。
今回も最初に答えは公表しません。
ある程度投票が集まったら結果を公表したいと思います。
DTMerの皆さんは是非投票してみてください。

また、聴き比べをするにあたっての条件は以下の通り。

・すべて同じMIDIデータを使用(筆者が適当にマウスで打ち込んだもの)。
・音源付属のエフェクトはすべてOFF。
・全て同じリバーブを掛ける。

さて、どんな結果になるのやら。

今回もはりきっていきましょう!

ではでは。聴き比べスタート!

1番

2番

3番

ではでは。投票もお願いします!

あなたが一番良いと思うストリングス音源はどれ?

結果を見る

Loading ... Loading ...

やっぱりストリングス音源はベロシティやタイミングがデリケートなので、同じMIDIデータを使うと、うまくいかないところもありますね。

ま、今回は聴き比べ目的の為あえてそのままにしてます。
決してめんどくさかったわけじゃありません(笑)。

後日の結果発表をお楽しみに。

2014/10/21
結果を発表しました。
結果発表!!ストリングス音源聴き比べ。

こちらの記事もチェック

ソフトアンプシミュレーター聴き比べ
ピアノ音源聴き比べ

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. どもども。 新年明けましておめでとうございます。 今年も当サイトとわたくしChanoma…
  2. どもども。 今年も「ブラックフライデー」がやってきた。 ということで、このページでは主要ブラ…
  3. 4.ピアノロールで様々なフレーズを打ち込んでみる さて、ここからは実際にピアノロールにいろんなフレ…
  4. 3.ピアノロールの仕組みを理解する。 さてさて。 音楽の世界での「一拍」と「テンポ」についての意…
  5. 「DTMを始めてみたけど、まずもってピアノロールというものの仕組みがよくわからん!」 というD…

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る