ソフトアンプシミュレーター聴き比べ。

さて、今回も聴き比べを。
今回のテーマはソフトアンプシミュレーター
とりあえず今回はMarshallのJCM-800&Marshallのキャビネットのモデリングについて聴き比べをしてみます。
聴き比べ有名有料アンプシミュレーター3種類(JCM-800については無料のモノもあります。)と、DAW付属のアンプシミュレーター1種類、計4種類を用意しましたが、例のごとく今回も何番が何のアンプシミュレーターなのかは公表しません
ある程度投票が集まったら結果を公表したいと思います。
ギタリストの方も、DTMなんて興味がないという方も是非投票してみてください。

また、聴き比べをするにあたっての条件は以下の通り。

・クリーン、ハイゲインの2種類を比較。
・すべて同じオーディオデータを使用(筆者が適当にマウスで打ち込んだMIDIデータをオーディオ化したもの)。
・Low、Mid、High等のツマミはすべて12時の位置に設定。
・アンプシミュレーター付属のエフェクトはすべてOFF(キャビネットの設定によって発生するリバーブは除く)。
・キャビネットについてはモデル名が不明なものもある為、・・・おそらくこれとこれが一緒だろうというモデルを使用。
・SM57またはダイナミックのモデリングマイクを使用し、距離はそれぞれ50%の値まで遠ざける(調整出来ないものは覗く)。

さて、どんな結果になるのやら。

今回もはりきっていきましょう!

ではでは。聴き比べスタート!

1番

2番

3番

4番

ではでは。投票もお願いします!

[poll id=”12″]

いかがでしたか?
作っていて思いましたが、こうやって聴き比べてみるとかなりが違いがありますね。
実機を忠実に再現しようとしているものや、かなり味付けされているものまでいろいろってところでしょうか?
ギタリストとそうでない人でも答えが変わるかもしれませんね。

さて、栄光の一位は一体どのアンプシミュレーターでしょう。

後日の結果発表をお楽しみに。

2014/8/19
結果を発表しました。
結果発表!ソフトアンプシミュレーター聴き比べ。

こちらの記事もチェック

オススメのアンプシミュレーター