国産ブランドのZOOMが、2イン/2アウト仕様のThunderboltオーディオ・インターフェースTAC-2Rをリリースした。
TAC-2Rは、最大24bit/192kHzのオーディオ解像度に対応するThunderbolt接続の2in2outオーディオインターフェース。
マイクプリ、Hi-Zスイッチも搭載しており、コンデンサーマイクからギターまであらゆる入力に対応する。
人気DAWのCubase LEがバンドルされており、購入後すぐにDTMをたのしめる。
価格は約25,000円。
他のThunderbolt対応オーディオインターフェースと比べると安価ではある。
・・・が、正直現時点でこのタイプの製品がThunderboltを採用するメリットはあまりない気がするのは筆者だけだろうか?
ちなみに、USB2、USB3、Thunderboltの最大データ転送速度は、
USB2:480Mbps
USB3:5Gbps
Thunderbolt:10Gbps
凄い差!!
・・・凄い差ですけど2in2outの場合そこまでベラボーな転送速度はいらないような・・・。
多入出力のオーディオインターフェースならわかるが、このタイプのオーディオインターフェースに本当に必要な機能とは思えない。
使用していてThunderboltのメリットを感じることはほぼほぼないのではないだろうか?
もしThunderboltの採用が原因で価格が高くなっているのだとしたら、USBにして価格をリーズナブルにした方がよかったのでは?
こういった製品がThunderboltを採用するのはもっと先のような気がする。
それに、ThunderboltがUSBほどの普及率になるかどうかも現時点では不明なわけで・・・。
おかげでMac専用になってしまってるし、他製品に比べてちょっと高いと感じてしまう。
しかし、人気DAWのCubase LEがバンドルされている点はこれからDTMを始める初心者には嬉しいところだろう。
そしてThunderboltケーブル付属という点も地味に嬉しい(笑)。
Thunderboltケーブルって意外と高いですから。
ダイナミックマイク:〇
コンデンサーマイク:〇
動作環境
Mac
対応オーディオドライバ
ASIO/Core Audio
オーディオ解像度
最大24bit/192kHz
入出力
2in2out
Input
XLR/TRSフォーン・コンボジャック
Output
TRSフォーン・ジャック (バランス)
標準ステレオフォーン・ジャック
接続方式
Thunderbolt
電源
Thunderbolt BUSパワー
同梱DAWソフト
Cubase LE
TAC-2 MixEfx