ピアノ音源聴き比べ。

LINEで送る
Pocket

さて、今回はソフトウェアピアノ音源の聴き比べをしてみたいと思います。

有料の有名音源から無料の音源、DAW付属の音源までいろいろ用意してみましたが、ただ聴き比べをしても面白くないので・・・・最初は何番が何の音源を使用しているかを公表しません
もちろん後から音源名は公表する予定ですが、まずはみなさんに何番が何の音源かを伏せた状態で、どのピアノが一番良いと思うかを投票してもらおうというわけです
 
DTMなんて興味がない方も是非投票してみてください。

聴き比べをするにあたっての条件は以下の通り。

・すべて同じMIDIデータを使用。(筆者が適当にマウスのみで打ち込みしたもの。実際には弾いていません。)
・ベロシティカーブ(音の強弱)の調整ができる音源については、適当と思われる状態に調整。
・音源付属のエフェクトはリバーブを含めてすべてOFF、可能な限りドライ音で使用。
・アンビエンスマイクが付いているものはOFF。
・キーノイズ、ペダルノイズ等のノイズ量を調整できる音源については、すべて50%、または0dbに設定。
・レゾナンスはデフォルト値に設定。
・すべてに同じ条件のリバーブを挿す。

さて、どんな結果になるのやら。

ではでは。聴き比べスタート!

1番

2番

3番

4番

5番

6番

7番

8番

9番

10番

それでは投票をお願いします。

あなたが1番良いと思ったピアノはどれ?

結果を見る

Loading ... Loading ...

いかがでしたか?
どれも有名どころなので、音源に詳しい人はすぐわかってしまうと思いますが。

栄光の一位は何番で一体どの音源になるのでしょうかね。

ある程度投票が集まったらこのサイトで結果を公表しますのでお楽しみに。

2014/8/19
結果を発表しました。
結果発表!ピアノ音源聴き比べ。

こちらの記事もチェック

オススメのピアノ音源

LINEで送る
Pocket

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

  1. どもども。 今年も「ブラックフライデー」がやってきた。 ということで、このページでは主要ブラ…
  2. 4.ピアノロールで様々なフレーズを打ち込んでみる さて、ここからは実際にピアノロールにいろんなフレ…
  3. 3.ピアノロールの仕組みを理解する。 さてさて。 音楽の世界での「一拍」と「テンポ」についての意…
  4. 「DTMを始めてみたけど、まずもってピアノロールというものの仕組みがよくわからん!」 というD…
  5. どもども。 今回は、コンプレッサーによる「音の余韻のコントロール」について解説してみようと思う…

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る