これさえ知ってりゃなんとかなる!プリセット派ユーザーのためのシンセサイザー講座【第3回】

ポルタメント

ポルタメントは、ひとつの音の音程から次の音の音程に移る時間を変えるパラメータである。
文章だとちょっとわかりにくいと思うので実際に聞いてみる。

ポルタメントOFF

当然だが、ある音の音程から次の音の音程にすぐ切り替わる。

ポルタメントをON

ある音の音程から次の音の音程に移るとき、すぐには切り替わらず、一定の時間をかけて次の音の音程に辿り着く。

また、ポルタメントを設定できるシンセサイザーのほとんどが、どのくらいの時間をかけて次の音程に辿り着くかも設定できる。

TIME遅め

TIME早め

これも様々な楽曲でよく聞く効果なのではないだろうか?

Noise Makerの場合、Masterセクションの中にポルタメントのパラメータが搭載されている。
VOICESはmonoに設定する。

各パラメータの役割は以下の通り。

★マーク部分:ポルタメントのON/OFF。

Porta:ポルタメントのスピードを調整するパラメータ。

Massiveの場合は、下の写真のVOICINGタブにある赤囲み部分のスイッチをMonophon(MonoratateでもOK)Legato(Legato TrillerでもOK)に設定。

OSCタブにあるTIMEでポルタメントの速度を設定できる。

LFO

LFOとは、人間の耳には聞こえない低い周波数の波形を発振するオシレーターなのだが、この低い周波数の波形をVCOやVCF、VCAに掛けることで様々な効果を得るセクションである。
どのような効果を得られるかは、LFOが発振する波形や、入力するセクションによって変わってくる。
ここでは、VCO、VCF、VCAの各セクションにLFOのサイン波を掛けた場合の代表的な効果を紹介しておく。

VCOのピッチに掛けた場合。

いわゆるモジュレーション効果を得られる。

VCFのカットオフに掛けた場合。

いわゆるワウ効果を得られる。

VCAのAmpに掛けた場合。

いわゆるビブラート効果を得られる。

Noise Makerの場合、LFOは2基搭載されている。

各パラメータの役割は以下の通り。

Rate:LFO周波数を決定するパラメータ。
Sync:クリックするとLFOの周波数をDAWのテンポ(曲のテンポ)と同期させることが出来る。
Amount:LFOの掛け具合を決定するパラメータ。
★:この波形図をドラッグで上下に動かすことで、LFOの波形のタイプを変更できる。

Massiveの場合は、Env1〜4の隣にある5~8番のコントローラーを適用したいパラメータ下の四角いスペースにドラッグすることで使用出来る仕組みとなっている。

気を付けたいのが、Massiveの場合、コントローラーでLFOを設定すると2基のLFOが適用されるという点。
LFOを1基のみ使用したい場合は、XFadeCurveでどちらか一方にバランスを振り切ることになる。

各パラメータの役割は以下の通り。

Rate:周波数を決定するパラメータ

Amp:LFOの掛け具合を決定するパラメータ

sync:クリックするとLFOの周波数をDAWのテンポ(曲のテンポ)と同期させることが出来る。

restart:ONにするとノートが切り替わるたびにLFOが再起動する。

XFadeCurve:LFO1とLFO2のバランスを決定するパラメータ

Curve Select:LFOの波形を決定する部分。Massiveの場合、基本波形のほかにも様々な波形が用意されている。