オススメのモニタースピーカー

ここでは、DTM用途向けの比較的小さめのオススメモニタスピーカーをご紹介。

YAMAHA MSP3

フラットで非常にモニタリングに適していると言われているYAMAHAの「MSP STUDIO」シリーズ直系のコンパクトモデル。
大きさも小さく机の上にもすんなり置ける手ごろなサイズ。
音質も非常にクリアで定位もきちんと捉えることができる。
とにかく飾り気のない素直な出音が◎。
パワーも一般家庭で出せる音量を考えれば十分。
細かな調整等になってくると少し厳しくなってくるかもしれないが、価格もリーズナブルな部類になるので「最初のモニタスピーカー」としてオススメしたいモニタ。
普通に作曲したりアレンジしたり、比較的簡易的なミキシングしかしないという方であれば、十分ハイクオリティなサウンドでDTMを楽しむことができるはず。

メーカーHPへ。

こんな人におすすめ
・ある程度しっかりしたモニタ環境を構築したい。
・予算が限られてる。

YAMAHA MSP5 STUDIO

銘機「NS10M STUDIO」を開発したチームによるニアフィールドモニター「MSP STUDIO」シリーズの一番小さいサイズ。
フラットさに定評があり、モニタスピーカーとして各方面での評価も高い。
音質も非常にクリアで音像や定位もしっかりと捉えることができる。
前述のMSP3同様、とにかく飾り気のない素直な出音が特徴。
ある程度大音量でモニタリング出来る環境で本格的なミキシングをしたいならこちらのモデルをオススメする。
コスパはかなり高い部類。
悩んだらこいつを選べばまず大丈夫。

メーカーHPへ。

こんな人におすすめ
・本格的なモニタ環境を構築したい。

ADAM A5X

予算に余裕があるなら是非オススメしたいモニタスピーカー。
ADAM AXシリーズは、全世界でいくつもの賞を獲得したADAM Aシリーズの後継機種で各方面の評価は非常に高い。
ここで紹介する「A5X」はAXシリーズの中で2番目にコンパクトなモデルで、小さいボリュームで使用してもしっかりとパフォーマンスを発揮するDTM環境にはもってこいのモニタ。
音質はYAMAHAのMSP寄りの素直でクリアな出音。

メーカーHPへ。

こんな人におすすめ
・スタジオ級のモニタ環境を構築したい。
・金?そんなもんいくらでもある。

GENELEC 8020D

定番のスタジオニアフィールドモニタスピーカー。
各方面での評価も非常に高く、普及率は高い。
8000シリーズにはいくつかモデルが存在するが、ここで紹介するのは8000シリーズの中でも比較的コンパクトな「8020D」。
音質についてはなんとなく「パワフル」な部類。
出来れば一つ上の8030~が本命ではあるが、一般家庭の机の上でどれだけパフォーマンスを引き出せるか等を考えると8020のサイズでも十分。

メーカーHPへ。

こんな人におすすめ
・スタジオ級のモニタ環境を構築したい。
・金?そんなもんいくらでもある。